てぃーだブログ › ふと、気づけば・・・

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月10日

流れるそれは。。。



君の頬に

流れるそれは

喜び

けれど

哀しみ


  


Posted by ふうこ at 23:26Comments(0)草木花

2014年02月07日

青と赤と



青い世界の
赤いブーゲンビリア

  


Posted by ふうこ at 12:10Comments(0)草木花

2014年02月05日

首里そば



美味しいよネタ、そば続きになってしまいますが
ずっと気になっていた「首里そば」へ行ってきました沖縄そば

平日のお昼、狭い駐車場に1台しか駐車されていなかったので
きっと空いているのかなと思いきや
店内は満席状態びっくり!
合席となりました。



麺のコシの強さは噂に聞いていましたが
これまでの沖縄そばにはないコシの強さです。
そして風味があり、最後まで伸びない。

スープは透き通ったカツオだし。
これまた旨味があり、脂っぽさもなく、体中に染み渡る優しい味です。

そして何より、紅しょうがではなく針しょうがを添えていますハート
この首里そばはシンプルだけど最高の味だと思います。



手打ち麺なので売り切れしだい終了のお店です。
早めに行くことをお勧めしますコレ!
モノレール首里駅から歩いていくのもお勧めです。


***首里そば***********
沖縄県那覇市首里赤田町1−7
コンサートギャラリーしろま1F
TEL.098-884-0556
営業時間: 11:30〜14:00頃(売り切れしだい終了)
定休日:日曜、祝日
駐車場: 6台くらい(小さめで縦列駐車)


  


Posted by ふうこ at 13:26Comments(0)お出かけ美味しいよ

2014年01月31日

八重瀬公園の桜

昨日、八重瀬公園に桜を見に行きました。
そこで気分を変えてトップ画像を変えました。
下の写真をトリミングしてます。



2/2(日)には桜まつりが行なわれるようですが、、、
第一印象は… 



…咲いていない。。。

チラホラと咲いてはいましたが。。。タラ~
中には葉桜になっているのもありました。



今年は足並み揃っていないようですね。


  


Posted by ふうこ at 21:57Comments(0)お出かけ草木花

2014年01月26日

季節外れの金魚すくい



いつもなら写真を加工することはないのですが
最近、気に入った写真が撮れないので、、、

…遊んでみました…ベー


正月頃、冬なのに金魚すくいを行なってました。
沖縄はどこまで季節がチャンプルーなんだっピース

もう一枚、全然違う雰囲気で。。。



ではでは。 おやすみなさい☆



  
タグ :XZ-1金魚


Posted by ふうこ at 00:07Comments(0)いきもの

2014年01月20日

『モノクロの世界』…拓ける時



毎月20日は幸四郎さん主催の『モノクロの世界』あしあと黒
に参加しています。


2014年、最初の『モノクロの世界』ですね。
今年は健やかな一年であってほしいです。


[撮影条件]
・露出プログラム:絞り優先
・絞り値:f/4
・露出時間:1/2000 秒
・ISO速度:100
・露出補正:0
・焦点距離:6mm
・測光モード:パターン
・ホワイトバランス:手動


その他のみなさんも『モノクロの世界』に参加しています。
ぜひ、幸四郎さんのブログ「Photo love おきなわ♪」を覗いてみてください♪
素敵な写真に出会えます♪


  


Posted by ふうこ at 15:01Comments(0)モノクロ

2014年01月16日

北風と太陽と



ぴゅーって吹く北風と

ぽかぽか照らす太陽と

両方ある冬の日がすき

晴れぶーん

  
タグ :XZ-1冬空


Posted by ふうこ at 23:00Comments(2)

2014年01月13日

夢と朝の狭間で



おはようって言ったのは

まどろみの中


朝焼けと交差する

夢と朝の狭間で


  


Posted by ふうこ at 16:07Comments(0)

2014年01月10日

モノクロプリント



先日、友達と撮ったモノクロ写真を
プリントアウトしました。

秋に写真展をやってみて
画面上ではなく紙面上の写真のおもしろさを実感。

今回はドットを荒く撮ったモノクロ写真に合わせて
マット紙のフチありでプリントアウト。

いい感じになりました。

紙質、フチ、大きさ…etc
いろいろな条件で印象が変わるな、と改めて思いました。

写真ってタノシイニコニコ

  


Posted by ふうこ at 12:10Comments(0)モノクロ

2014年01月09日

はじっこ。



正月頃の空。

雲のはじっこに出会いました 曇り


ちなみに…

食べ物のはじっこ

…すきですベー

  
タグ :XZ-1


Posted by ふうこ at 00:37Comments(2)気づきショット

2014年01月03日

2014 初詣



本日はあいにくの雨でしたが…、

今年のお正月の二日間は
素晴らしい晴天に恵まれましたね晴れ

初詣も気持ちよくお参りできました。

おみくじは小吉でしたけどベー

  


Posted by ふうこ at 21:57Comments(0)お出かけ

2014年01月02日

2014 New Year



2014年
新年あけましておめでとうございます☆

晴れておだやかな初日の出でしたね。


過ぎた一年は良いことも悪いことも
盛りだくさんな一年でした。

この年は
皆さまにとっても健やかな年であることをお祈りいたしますおすまし


  


Posted by ふうこ at 00:29Comments(2)

2013年12月27日

在り方



人が形にしたモノが
人が形にしたトコロに置かれ

自然がソコに共存し
自然がソコに馴染ませていく

そんな在り方も
ひとつの在り方
  
タグ :XZ-1電柱


Posted by ふうこ at 12:26Comments(2)街並み

2013年12月25日

サンタの通った道



雨が降って結構サムイから

このまま雪になってくれないかいベー

☆ Merry Christmas ☆

  


Posted by ふうこ at 14:19Comments(0)

2013年12月23日

12月の海



12月始め頃の海です。

この時はまだ少し暖かかったかな~

最近は

すっかり冬の寒さですね雪
  


Posted by ふうこ at 12:47Comments(0)

2013年12月20日

『モノクロの世界』…光輝



毎月20日は幸四郎さん主催の『モノクロの世界』あしあと黒
に参加しています。


季節感を無視した一枚ですが、バラの花が綺麗だったのでニコニコ

年末は何かと忙しいですが
体調には注意しましょうねコレ!


[撮影条件]
・撮影モード:ラフモノクローム
・露出プログラム:深度優先
・絞り値:f/1.8
・露出時間:1/20 秒
・ISO速度:200
・露出補正:-1
・焦点距離:6mm
・測光モード:パターン
・ホワイトバランス:自動


その他のみなさんも『モノクロの世界』に参加しています。
ぜひ、幸四郎さんのブログ「Photo love おきなわ♪」を覗いてみてください♪
素敵な写真に出会えます♪

  


Posted by ふうこ at 12:10Comments(2)モノクロ

2013年12月18日

新山そば



先日、名護市にある「新山(しんざん)そば」に行ってきました。
おそば屋さんの老舗だったのですね。

何も知らずに行ったのですが
かつおダシのあっさりスープに
太めのもっちり平麺でした。

個人的にこの麺は大好きです。

店内は無人販売状態でトイレは離れにあるという
不思議なお店でしたが
味は美味しいです。

あとで知りましたけど
てびちが有名だそうです。

今度はてびちそばにしよう沖縄そば




*****新山そば*****
沖縄県名護市大東1-9-2
TEL.0980-53-3354
駐車場あり


  


Posted by ふうこ at 23:34Comments(0)美味しいよ

2013年12月09日

むむっ!?



むむっ!?



んっはてな



まっ、 いいかあしあとピンク  
タグ :XZ-1ネコ


Posted by ふうこ at 12:10Comments(4)街並みいきもの

2013年12月07日

写真展、終わったあと。



女性3人写真展 『なないろ時間』-わたし*めせん-
11/30(土)で終了しました。

今回は記録として展示内容をアップしますね。

壁一面を縦割りで3人+α のスペースとして展示しました。
ちょうどライトの辺りぐらい(?)で区切れています。

右からセイジンさん、うみうたさん、いね☆さん、私。

天井の高さが低めだったので作品に対する視線もちょうどいい具合でした。
それぞれの作品のアップは載せていいのか迷ったので
私のだけ載せておきますね。



額を掛けるフックの数が少なかったので
その他はスチレンボードの貼り付けとなりました。

額に入れない写真はラミネートをしているため
光を受けてテカってしまい若干、見えづらかったです。

紐で小さな作品を吊るしたのは展示する時に思いついたものです。
おかげでごちゃついた感じになってしまいましたが。。。

今回、準備に一番時間がかかったのは、、、作品を選ぶこと。

そして作品を搬入している時が
一番楽しかったです。
あとは一か月という長期だったので
作品が落ちないかが心配でしたけど。。。
(少し落ちました…)

3人だったのでそれぞれの表現方法は勉強になりました。
そして何より楽しかったです。

搬入も搬出も時間に追われましたが
終わってみるとあっという間。

おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。



~追伸~

「沖縄テレビ×沖縄倶楽部」の番組でカフェギャラリーベジーツさんの紹介があり
店内の雰囲気として写真展の模様が写っています。

こちらから右 沖縄テレビ×沖縄倶楽部

搬出したあともこうやって残っているとちょっと嬉しい。。。  


Posted by ふうこ at 00:42Comments(4)お知らせ

2013年11月30日

『なないろ時間』、終了。



今月いっぱい展示しておりました
女性3人写真展 「なないろ時間 -わたし*めせん-」
本日で終了となりました。

たくさんの皆さまにお越しいただき
心からありがとうございます。

そしていつも笑顔で迎えてくれて
素敵な空間を提供していただいたカフェギャラリーベジーツさんにも
心からありがとうございました。

この写真展をとおして
新しい出会いもあり
懐かしい出会いもあり
この素敵な空間のもとで
なないろの時間を過ごすことができました。

サブタイトルに「わたし*めせん」とありますが
今回は皆さまからの「めせん」も大事に吸収させていただきました。

これからもご縁というものを大切に
過ごしていきたいと思います。

次回、展示内容をアップさせていただきます。

ほんとうにありがとうございました。

  


Posted by ふうこ at 22:00Comments(8)お知らせ